abybox.hatenablog.com
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

abybox

minimalism, yoga, healthy life

元旦から入院した私だけど、ムダに運いいと思い込んでる精神。

f:id:abybox:20170120014311j:plain

今日、仕事初め頑張ったよ~!!

と言っても、半休だったけど。半休最高。

元旦早々、胃痛により救急車で運ばれ即入院、約11日間は病院生活、残りの7日間は自宅療養と、計18日間のお休みを貰い、優雅に(前半は地獄だったけどw)ニートライフを過ごしていました。

いや~、やっぱり休みって最高だね。中には「1週間もたてば働きたくなる。」なんていう人いるけど、私は全然思わなかった。快適すぎた。

最初の入院生活なんて、痛みがなくなって鼻から通していたチューブも外れて(これが一番きつかった)ごはん食べれるようになってからは本当に天国!

看護婦さんは優しいし、ごはんは決まった時間に持ってきてくれるし、常に部屋はあったかいから基本半袖。入院中、私の中ではすでに春を迎えていたので退院して11日ぶりに外の風に当たったときは死ぬかと思った。異国に来た気分。

退院後はこうしてブログをするきっかけもできたし、何より時間があるから、本読んだり映画見たりブログ書いたり好きなことが出来る。

もうちょっと回復してからは、ヨガに行くこともできたし、元旦にできなかった神社でお参りすることもできた!

いやん!大吉!

今回、こうして元旦に痛い思いして入院、なんてことになったのは、一種の悲劇かもしれないけど、私はむしろツイてると思ってる。なんでかってちゃんと理由もあるんだからぁ!

タイミングの良さ

まず、胃痛のタイミングがよかったこと。住んでる地元とは離れた県外で大学時代の友人と年末年始を過ごしていた私は、次の日の仕事初めのために、高速バスで帰る予定だった。その乗る2時間前に突然の激痛が始まったのです!もし、バスに乗ってから痛みがきていたら4時間もの道のりでこの痛みに耐えてた自信ないし、バスに乗ってる皆さんに多大な迷惑をかけていたことでしょう。

おまけに、私が発症したこの胃痛は、腸閉塞という腸が完全につまってしまう病気。病院に搬送された時にはもうすでに腸がパンパンに腫れあがり、ちょっと遅れていたら腸捻転(腸がねじれてしうこと)で即手術、下手すりゃ腸捻転による腸の壊死で命が危うかったわけです。いやぁ~ひやひやです。ゾッとします(笑)

さらに運がよかったのが、私がいた場所。胃痛から近くのトイレ直行だったわけなんだけど、そのトイレがよくて、非常ボタンがついていたんです!最初、痛いながらボタン押すのをためらったんだけど、もうどうしようもなくなった私はすがる思いで押しました(笑)すぐ警察官が駆けつけてきました。何事かと思っただろうね(笑)

救護室に連れて行ってもらい、横になる予定だったんだけど、もうそれすらできない状態。とにかく激しい嘔吐をもよおしてたので、車いすに座って手に袋を持っているのがやっと。速攻救急車を呼んでもらいました。そしたら2分もしないうちにやってきました(笑)警察官もみんな思わず「早っ!」って言ってたし(笑)たまたま近くにいたのか…?それにしても救急車神!

医療費

そんなこんなで危機一髪を乗り越え、優雅な入院ライフを過ごし、1週間のお休みまでもらえました!そしてよかったのが金銭面。入院費って3割負担とは言えど、11日もいると馬鹿にならない。今回も、地方の新入社員の1か月分くらい請求されました(汗)が!運よく保険に加入していたので、1日1万、計11万くらいのお金がでました。プラス、両親が私の小さいころからかけていてくれた保険もあり、十分元は取れたんだけど、さらにいい制度があるのを知ったんです!

高額医療費制度

この制度、知ってますか?大体の人は保険証持ってると思うので、この制度受けられると思うんだけど、実は私、知りませんでした(笑)知り合いにたまたま医療関係の勉強をしている人がいて知った感じ。これ、とってもありがたい制度でした。

高額医療制度とは、同一月(1月から月末まで) にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。70歳未満の方で、医療費が高額になることが事前にわかっている場合には、「限度額適用認定書」を掲示する方法が便利です。

高額療養費制度が平成27年1月から変わります | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

要は、1か月の間に、入院や手術で多額な支払いをしなくちゃいけなくなった場合、所得に応じて、「あなたはこれ以上は払わなくていいですよ!」という金額分で抑えられる、ということ!ありがたい!

f:id:abybox:20170120005550j:plain

大体の若者は④に該当するんじゃなかろうか?だとしたら、どんなに多額な費用がかかろうと、57,600円で済む、ということ。(※ただし、入院生活中に出た食事代や部屋代、パジャマの貸し出しなどは含まれないそうなので注意してください。)

まぁ、ここではかなりはしょってるんで、詳しくは下記のサイトで確認してください。

全国健康保険協会

この制度のおかげで、むしろ得する結果になりました(笑)

ヨガ

前にもヨガの良さをつらつらと語ってますけど(笑)筋力が衰えなかったのは、絶対このおかげだと思う!これは続けていきたい。

 

abybox.hatenablog.com

ブログを書くタイミングが作れたこと

これは、言い訳かもしれないが、去年、いろんなブロガーさんを読み漁っていくうちに自分もブログしたい!と思いながらも、忙しさとかできない理由をつけて結局やらずじまい。今回この時間を貰えたのは本当にラッキーだったと思います。たぶん普通にお正月迎えてたら、いまだに開設してなかったかもなー。

大吉だったこと!

最後にすみません(笑)かなりついてる~と思っちゃったので!私の悪運は最初の4日間で使い果たしてしまったので、これから明るい未来しか待っていません!親には「ホント、ありがたい頭してるね。」なんて素っ気なく言われました。ホントにありがたいです(笑)

 

とりあえず、これからもマイペースに過ごそー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ